HOME | 阪神バス概要説明

阪神バス車両
阪神バス/会社概要
会社名

阪神バス株式会社

設立

2005年12月14日

代表者

福浦秀哉

資本金

9000万円 阪神電気鉄道株式会社100%出資

従業員数

524名(平成28年10月1日現在)

所在住所

兵庫県尼崎市大庄川田町108-1

事業内容

■一般乗合旅客自動車運送事業(一般路線バス、空港バス、高速バス)
■一般貸切旅客自動車運送事業
■不動産賃貸業

主な営業所

○尼崎営業所  /尼崎市大庄川田町108-1
○西宮浜営業所 /西宮市西宮浜3-20
○塚口営業所 /尼崎市東塚口町2-4-37
○武庫営業所  /尼崎市武庫豊町3-11-1

阪神バス/会社沿革

当社は、阪神国道自動車として昭和4年に事業開始し、昭和24年より阪神電気鉄道(株)の直営事業として阪神間を拠点にバス事業を運営して参りました。
阪神バス株式会社は、バス専業会社として平成17年に設立。阪神電鉄バスの西宮地区路線の委譲を受け平成18年6月に営業開始し、平成21年4月に阪神電鉄のバス部門を完全に分社し、新たにスタートしました。

その後も、平成21年12月より尼崎市交通局武庫営業所の受託を開始、平成28年3月には尼崎市交通局のバス事業を全て譲受し尼崎市内線として運行するなど、事業規模を拡大しながら、阪神間に根ざしたきめの細かなバス輸送サービスを提供しています。


 
 
阪神バス/事業の概要

一般路線バス/53路線


契約社員から正社員まで全員が担当します。
当社の売り上げの過半を占める大切な事業です。
大阪市内から神戸市内まで、
尼崎市・西宮市など阪神間を運行。
地域の皆様の大切な足となっています。

空港リムジンバス/9路線


阪神間の駅前から空港まで乗り換えなしのノンストップアクセス。
阪神地域の空港リムジンバス事業者として空港輸送の一角を担っています。
大阪空港線4路線(神戸線・西宮線・梅田線・USJ線)
関西空港線5路線(神戸線・西宮線・尼崎線・梅田線・USJ線)

高速バス/5路線


安全快適・お手頃な、都市間交通の手段として、四国・中国地方へのアクセスを提供しています。
・大阪津和野線 ・大阪宇和島線
・大阪徳島線  ・神戸徳島線
・大阪今治線  

 


当社では、貸切運転士を運転資格の最高峰と位置づけています。甲子園球場へのプロ野球選手の送迎など、当社ならではのやりがいのある仕事もあります。

阪神バス/社員からのメッセージ

先輩社員の声.1

元田 拓哉 運転士 
元田 辰呂 助 役

阪神バスの魅力といえば、人にやさしく、アットホームなところです。親子や兄弟、従兄弟で勤務している社員も多くいます。また、阪急・阪神グループという組織基盤がある安心感も一つの要因でしょう。実は私の息子も入社していますし、私のような、ベテラン社員も多くいます。親から見ても息子を安心して預けられる会社です。 お客さまの安全を第一に考え、”命を預かる仕事の大切さ”をご理解いただき、是非、阪神バスへ。
 

先輩社員の声.2

山越 卓 運転士

私が入社したころは 大型二種免許取得支援制度がなかったので、あこがれていたバス運転士になる為に、お金を貯めることが第一歩でした。免許取得後も、勤めたいバス会社が遠方であれば、断念するしかありませんでした。本当に、今がチャンスだと思います。  入社後も路上教習など研修が充実しているので安心できます。私もあっという間に、勤続 5年を迎えることができました。これから阪神バスで、プロ運転士を目指す方、支援制度を活用し、一緒に働きましょう。
 

 

路線バス

みなさんが一番目にする路線バス。時間通り(ダイヤ)運行する仕事です。いつも安全を心がけて運行するのですが、朝の通勤時や帰宅時間が最も慎重に運転しなければなりません。最近では、高齢化が進み車内事故防止にも努めなければなりません。責任ある仕事です。
 

空港バス

空港や各都市を運行すことを目的とする高速バス。主に高速道路を走行する為、路線バスにはない速度が要求される職種です。
 

高速バス

空港や各都市を運行すことを目的とする高速バス。主に高速道路を走行する為、路線バスにはない速度が要求される職種です。
 

貸切バス

送迎を目的とするのが貸切バス。最も経験のある運転士が担当します。阪神バスでは、甲子園や各球場へ野球選手を送迎する業務です。