HOME | バス運転士への道のりQ&A

阪神バス運転士募集要項
バス運転士への道のりQ&A


年齢は就職経験のある方が多く、30〜50才代の方が大半をしめますが、20才代の方も活躍しており、幅広い年齢層となっています。


動機に関しては、車が好きで社会に直接貢献できる実感を感じたい方です。


性別に関しては、現在は、ほとんどの運転士は男性ですが、阪神バスでは男性同様、積極的に女性運転士を募集しており、現在女性運転士も活躍されています。


受験資格に関しては
●年齢が21歳以上であること
●普通免許以上を取得済みであること、免許取得から3年が経過していること
●視力・聴力・運動能力などが基準に達すること
があげられます。


異業種から転職された方は、35〜40%近くいらっしゃいます。他業種を経験された方も運転士として多く活躍されています。


これから大型二種免許を取得される場合、阪神バスでは安全運輸マネジメントに力を入れている自動車学校(教習所)をご案内しています。教習所に入校せず、直接運転免許試験場で技能試験を受ける方法もありますが、阪神バスではお勧めしていません。


中途採用の割合は、およそ90%です。
ほとんどの方が、再就職先として阪神バスを選択し、活躍されています。


阪神バスの大型二種免許取得支援制度があります。

※大型二種免許取得支援制度とは・・・ 大型二種免許取得費用(上限30万円)を当社が貸付します。
(大型二種免許を未取得の方も受験可能です。採用内定後、入社までに免許を取得頂きます。)
2年を目処に返済いただき、入社後勤続2年を経過した時点で、ご返済金額と同額を会社から一時金として支給します。

【支援制度の対象となる方】 ・採用試験受験時点で大型二種免許を持っていない方(普通免許を取得後3年経過要)
・採用試験応募時点で大型二種免許取得後1ヶ月未満の方


尼崎営業所、西宮浜営業所、塚口営業所、武庫営業所のいずれかの営業所勤務となります。


かつては、大型二種免許を持った方が、受験されることがほとんどでしたが、現在は、大型二種免許を持っていない方が約70%を超えています。入社後に大型二種免許を取得される方が多いのが現状です。


阪神バスでは教習所(阪神バス推薦校)へ入校した段階から安全運輸マネジメントに力を入れています。当然、入社後の研修制度も充実していますので、ご安心ください。


阪神バスでは、入社前に大型バスが運転できるのか?自分に向いているのか?女性の私にも運転できるのか?といった不安や疑問を解決する為に、バス運転体験会を定期的に実施しています。


阪神バスでは、近畿二府四県以外の方が採用試験(事前連絡要)を受けられる場合、試験会場までの交通費(新幹線代・高速バス代等)を当社が全額負担する制度があります。

 
阪神バス資料請求阪神バス資料請求

阪神バス運転士募集/資料請求